コロナウイルスが 猛威を振るうニュースが毎日です
まだ 予防薬や治療薬も発表されていません
少しでも、身体の免疫力を高めることがいまできること
ということで、 滋養強壮の 春の 野草で有名な行者にんにくを醤油漬けにしてさまざまなお料理に使って食べました。
香りはニンニクやニラのような感じ 食べやすさはニンニクよりは辛味がありません。 とっても美味しい春の山菜です。
もっと身近で活躍してくれる野菜は長ネギです★
体温を高める、アロマにもなる長ネギ
※ ねぎの香りは香りを嗅ぐだけでも、体温を上昇させることができます。
毎日 なるべく生で食べています。
生で食べると良い成分が多く含まれているのは白い部分
加熱しても栄養素が残り、免疫力を高めることが期待できるのが緑の部分
お口の臭いも気になるので(笑)
朝食や昼食には青い部分を 加熱調理して食べます。
夜には 白い部分を刻み 納豆や卵 と一緒に食べたりします。
白い部分は刻むことで香り成分が多量に出ます。
その香り成分が免疫力アップ抜群です。
そのほかにも
白髪ネギや斜め薄切りにして、ボイルしたお肉とドレッシングで食べるのも美味しいです。 豚肉や牛肉の薄切りまたは 鶏肉のそぎ切りなども 美味しいです。
その応用で、モソモソして食感が美味しくないと言われてしまうレバーなども 軽く火が通る程度にボイルすることで プリプリ食感で食べることができます。
沸騰したお湯にレバーを入れるとき、日本酒も 50ミリから 100 mm 程度投入すると 臭みも あまり感じません。 牛乳に浸すなど下処理をしなくても 薄めにスライスしてあるものであれば大丈夫。
※ レバーの味付けはごま油と塩を出会えるのがオススメ
※ お肉と一緒に同じやしめじ舞茸などを茹でるとボリュームアップでおかずにもなります。
なるべく出かけず家で食事をとることが 多い毎日です。
こんな時だからこそ 普段は口臭が気になるネギもたくさん食べて 、身体を守りましょー。